心に花束を

現精神科看護師のブログ

看護師になったのは、

小さい頃から憧れて、、、っていう良くある動機。


最初は、向き不向きがある職業かも知れないけどって漠然と感じてた。


看護師一年目にして先輩に


『あんた、向いてない』って厳しく叱咤された。


昔は怖い先輩ばかりで、毎日泣きたい気持ちだった。


だから必死に先輩の手技や、ケアの仕方  患者さんとの関わり方を見て


自分なりに振り返り、少しずつ自分の物にした。


最初は真似事だらけだった。


学校卒業したら、国家試験に合格したら理想の看護師にすぐ、慣れると思ってた。


でも一人前になるにはやっぱり三年はかかった。


色々な経験をして今思うのは


看護師ってさ


目指した時点で既に向いてるってこと